ネット通販で販売されているワイヤレス防犯カメラは本当に使えるのか

ネット通販で販売されているワイヤレス防犯カメラは使えるのかどうか気になっている人も多いのではないでしょうか。
せっかく購入をしても画像が不鮮明で使い物にならなかったら意味がありません。
ワイヤレスなだけに通信が不安定で肝心なときに映っていなかったらそれもまた意味がないので、大丈夫なのかと心配になってしまうのも無理のないことです。
 結論から言えばワイヤレス防犯カメラの防犯カメラが使えるかどうかは商品によりますから、性能がよく評判の良いカメラであれば問題なく使うとこができるでしょうし、そうでないのであれば使えないということになります。ただそうは言っても、じゃー何が良くて、何が悪いなんて素人には到底想像もつきませんし、設置して評価するなんて遠回りなこともしたくない。。ではどのようにして評価するのかを具体的に見ていきたいと思います。

ネット通販のワイヤレス防犯カメラの問題点

 防犯カメラワイヤレスネット通販を利用する場合の最大の問題は、商品選びは自分で行わなければならず、使えないものを選んでしまっても自己責任になってしまうという点にあります。
プロに相談をしていろいろ試して実際に使用するものを選ぶのであれば失敗もなくなりますが、ネット通販であれば自ら選んで、用途にあったものを引き当てなければなりません。
ワイヤレス防犯カメラに対する知識が不十分だったり、目的にあっていないものを選んでしまえば、使えないということになってしまいます。
逆に言えば用途にあったものを選ぶことがさえできれば、ネット通販だから問題になるわけではなく普通に使うことができます。
 これはネット通販の特徴とも言えますが、アドバイスが自分の収集情報にだけ偏った形にならないようにしなければなりません、さんざんいろいろなネット情報を収集し自分でそれなりに知識を付けて探した割に、あまり満足がいかず、ネットサーフィンだけでつけれて、さらにネット通販サイトでも迷う内容になっていたらもう買うのさえもやめてしまった経験はだれしもお持ちであろうと思います。

ネット通販のワイヤレス防犯カメラの探しのポイント

 基本的には実際の店舗で売られているものがネットで売られているにしか過ぎませんから、ネットで購入をしたから使いものにならないということはありません。

 →オススメ記事
   防犯カメラ通販商品で物的証拠を押さえられるのか?

リアル店舗で情報収集(実店舗での情報収集)

 正直秋葉原まで行って情報収集するは面倒です・・・

私もやりたくありませんし、一日中物色して聞きなれない用語を聞いているだけで一仕事になっちゃいます。でも損はしたくないし、損をした気分になるお買い物はやっぱりやだ・・・それが心理です。
 ではどうすればよいのか、やっぱりリアル店舗のお兄さん(勝手な想像)に、自分の要望を伝えてどのようなワイヤレス防犯カメラが自分の用途になっているのかを聞くのが一番です。ネット通販だとどうしても売り込み文言や画像、動画に惑わされて自分の目的とする用途にたどり着かず、価値の押し売りで購入に至ってしまう事も多くあります。結局ガラパゴス家電というのはそういったものです、その時は使えそうな機能だからほしいよね、でもやっぱりこの機能もほしいよね、と欲張りになっていくのも人間です。
 お店のお兄さんもやはり売り子ですので、的確な情報提供とともに、このお客さんならこの機種がいいな、もう少し高くても手出してくるななど正直探りははいってきます。その場合でも先述のように、目的と予算を伝えることで、それらの駆け引きを除外する事ができます。ワイヤレス防犯カメラではあらゆる中国製が沢山あるので品番で探すのは難しいのが特徴です。経験がある店員さんであれば後々のトラブルや返品にならないようにナビゲートしてくれるはずです。この部分で言うとネット通販ではそのようなことはありません、素人が感想を羅列しているレビューを見るより何倍も得な情報を得ることができます。

 情報収集後改めてネットで物色

  知識さえあればどこで購入をしようとも問題はないので、安く買える分だけネットで購入をするのが便利ということになります。

 知識がなくて商品選びに自信が無いのであれば店頭で相談をして選んだほうがよく、万全を期したいのであればプロに相談をするのが良いでしょう。
使えるか使えないかで言えばネット通販で販売されているものであっても問題なく使うことができますが、あくまでもそれは本人に知識があってはじめて使えるといことです。
ひとつだけ注意をしておきたいことは店頭であれば信用もあるので粗悪な商品が販売されることはそこまで多くありませんが、ネットの世界であれば信用がなくなればすぐに店を畳んで新しい店を立ち上げることができます。
そのような性質上粗悪な製品が売られやすい傾向にあるので、その点では品質面で不安があると言えるでしょう。
あるいは知識があることを前提として最低限の性能を求める人のために、安価なものがあったりするので、それらのものを選ぶときには注意が必要です。

 自分の目的や標準的な機能や価格感がわかってきた時に、改めてネットを物色すると結構見えてくるものがあります。

購入時のポイントまとめ


 (1)ワイヤレス防犯カメラでは 1~3万前後のものは
   耐久性や信頼性そして安定性に疑問をもったほうが間違えありません
   防犯を高いレベルで実現したい場合はやはり5万以上のものをお勧め
   します。
 (2)ワイヤレス防犯カメラではケーブルではなくワイヤレスでの電波
   となることを忘れずに、マンションや鉄筋系の建物で長い距離を
   取りますことは基本的にはしない方が良いです。ワイヤレスは
   見通し内通信と考えるのが無難です。
 (3)給電
   ソーラーでも良いのですがやっぱりこれもくせ者です。安物の商品に
   限って長時間稼働をうたうものも少なくありませんが、しっかりした
   防犯を考えるならソーラーは不向きです、勿論配線がないなどのメリット
   もありますが防犯性能を高めるならやっぱり電源は面倒でも必要ですし
   有線で間違えありません。目的によりますがバッテリーなどは論外です。
 (4)画素数の確認
   ネット通販だと今では800万画素などが普通に出ていますが正直
   200万画素でも防犯対策で言うなら十分ですが、メーカーによって呼び
   方がちがったりしますがAHDとSHDなどでは画素数が同じでも画質の
   面ではかなりの違いが出てきます。