ネット通販のワイヤレス防犯カメラで物的証拠となる画像が撮れるのか?

防犯カメラ 犯罪
防犯カメラ 犯罪

 近年ではネット通販で様々なものが購入できる時代となっています。中にはネット通販で防犯カメラを購入しようと考えている人も少なくありません。様々な種類の中から自分の環境に合ったものを選ぶことができるほか、自宅にいながら気軽に選ぶことができるので、非常に便利なものとなっていますが、実際に販売されているものの品質を気にすると言う人も少なくありません。

防犯カメラ 犯罪
防犯カメラ 犯罪

ネット通販のワイヤレス防犯カメラで本当に大丈夫?

 ネット通販は手に取って実際に現物を見ることができないのがデメリットとなっていますが、ほとんどは信頼できる会社が出展しているケースが多く、万が一自分の環境に合わなかったり、期待していたものと異なっていた場合などは返品交換ができる場合が多いので、安心して購入することができるものが多いのです。
ワイヤレス防犯カメラをネット通販で購入した場合、物的証拠となる画像が撮れるのかと疑問に思う人も少なくありませんが、これは事前に様々な防犯カメラの知識をある程度勉強し、その条件を持って自分で選ぶことが非常に重要なポイントとなります。実際に防犯対策用に様々な映像を撮影することができる防犯カメラも多数販売されているので、その種類をしっかりと選ぶことにより、物的証拠となる画像を撮ることができるものも多いのです。

 物的証拠となる画像を撮るためには、一定以上の解像度を持っていることが必要となります。パソコンなどに接続するウェブカメラの解像度では相手の顔などが鮮明に撮影できないことも多いのですが、近年の防犯カメラは非常にその解像度が高まっており、安心して設置することができるものが多くなっているのが実態です。そのため、防犯カメラと記載されているもののほとんどは生的証拠を撮影することができるものと考えて差し支えありません。但し、暗視カメラでの白黒画像においては画素数やシャッター速度が非常に左右されますので、事前によるでの動画はどのような物かを確認が必要です。結局取れていても顔や人相までもわからなくても特徴や服の柄などがわかる、又は車などではナンバープレートがわかる位までの画質は欲しい所です。

 さらに様々なネット通販の中にはワイヤレス防犯カメラを専門的に取り扱っているショップも増えています。これらのショップでは実店舗でも防犯対策として非常に有効なワイヤレス防犯カメラを取り扱っていることが多いため、様々な要素を含んでいるものが多いのです。犯罪者を威嚇するためのLEDの点滅機能や、センサーライトなどと組み合わせて撮影時に明るい状態で相手の顔がはっきり映るような仕組みを持っているものも少なくありません。このようなタイプのものも最近では比較的安く販売されているため、安心して購入することができるのがメリットとなっています。
ワイヤレス防犯カメラの設置は難しいと考えている場合でも、最近では設置サービスを含めて販売しているところも増えているので、このようなところを選ぶことで安心して購入することができるのです。

防犯カメラの映像が確実に物的証拠となるか?

 
この理由を示すにあたり、防犯カメラの映像は証拠として大きな影響力を持ちます。
特に人物の特定ができる程に解析度が高く、実際に窃盗をしている場面が映っていれば強力です。
後日逮捕と防犯カメラ
防犯カメラに窃盗場面が映っていると、逮捕状発付のための証拠になりうる。
もっとも、防犯カメラの映像があっても、必ず逮捕されるわけではありません。
被害額が低く、悪質性もない場合は単に警察や検察から呼び出されるだけの場合もあります。

https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/settou_shouko_kamera/#i-6

上記に引用よれば、防犯カメラ映像が証拠として重要な証拠として扱われる場合があるという事です。実際証拠として映像があるほうが有罪になる事が多いようですが、このあたりの専門的な部分は明確にこうだという事は避けたいと思います。ただ、最近のTVなどの事件にて防犯カメラ映像が元となり検挙にいたったケースが多数ある事も周知の事実でありますので、防犯カメラの有効性については、問題なくあったほうが良いとうい事になります。

まとめ

 ワイヤレス防犯カメラにおいて一番のメリットは有線でなく無線である事から犯人による切断や電源のカットなど行いにくいという事、デメリットとしては、肝心な時に電波の状況などで写ってない時があるなどが少ない可能性がではりますがあります。平時において単なるカメラとなりますが、肝心な時に動かない防犯カメラなんてなんの役にも立ちません。ワイヤレス防犯カメラをネットで購入した場合であっても、何か月に1回のメンテナスを定期的に行う事が重要です、スマホでも確認ができますが、往々にして人間は慣れてしまうと最初は興味が高いので確認したりしますが、時月に連れてスマホのアプリを起動する事さえなくなってきます。これが常です、そういった時にたまに確認してしっかり動いているのか確認し、且つ録画できているのかを確認する事も必要です。どんなに優れて高価な防犯カメラを購入したとしてもメンテナスは欠かせません。物的証拠を確固たるものにする為にも、防犯カメラのメンテナンスを忘れずに実施することが大切です。

ワイヤレス防犯カメラ 通販ならお任せください